加藤容崇の医者が教えるサウナの教科書 【最強のストレス解消法】サウナは5分1分5分で入るべし!

銭湯に行ってサウナに入らないなんてディズニーランドに行ってスプラッシュマウンテンに乗らないのと同じ!

ぇぇぇ!?それほどサウナは効果があるらしい、フェルミ漫画大学の動画でもそう話していました。

ここではサウナの効果的な入り方について、看護師のはるきが学校で習った解剖生理学などの知識とともに、科学的な目線で説明していきます。

サウナのメリット

  • 脳疲労が取れる
  • メンタル安定
  • よく寝れる
  • 頭がよくなる
  • 痩せやすくなる
  • 肩腰目の疲労が取れる

最近、アップルやグーグルなど大手の会社やメンタリストdaigoなど【瞑想】が科学的に良いと発言しています。
人はというのは「明日はシチューがいいなぁ」とか「最近映画行ってないけど何やってるのかな今」とか、著者によると、ぼーっとしながらいろいろ考えてしまうと、脳の7~8割のエネルギーを消費してしまうのだそうです。
そこで10分間とか自分の呼吸だけに集中すること(これが瞑想)することで脳の休憩をするという仕組みなんです。

サウナは約100°の超高温が人体にとっては危険な状況に持っていくことができ、サウナに入ると強制的に思考をストップさせることができます。
お化け屋敷で「明日のパンツは何色はこうかなー」なんてどうでもいいこと考えませんよね、人間は危機的状況では考えることを一時的にストップできるというわけです。
ちょっと仕組みは瞑想とにてますよね。

そしてサウナに入った後に水風呂に入ると血流が増加し、脳にも血液が送られて脳が非常にすっきりします。
実際にサウナに入る前と入った後の20人の脳の活動を測定するとサウナ後は脳疲労が取れており決断力と集中力が上がる感覚が研ぎ澄まされていることが分かったそうです。
つまりサウナに入ると脳の疲労が取れてすっきりできるということですね。

サウナの正しい入り方

結論から言うと医学的に正しい入り方は

サウナ5~10分→水風呂1分→外気浴5~10分これを3~5セット行う、です。

忘れそうな人は5分、1分、5分で覚えましょう!

人によって温まり方は違うので、本来は心拍数が目安になってきます。サウナの場合は心拍数は通常の二倍、水風呂を出るときは心拍数は通常に戻るまでです。

サウナでは一番高い段上であぐらをかいて座るほうが良いです。暖かい空気は上に行くので一番上の段が一番あついのです。また、足を下におろすとその分、足が冷えてしまうのであぐらをかくのがおすすめです。

初めてタブレットで図を描いてみましたが分かりますかね?笑

水風呂は息を吐きながら入ると入りやすいです。(自分はメンタリストdaigoの放送でシャワーを試していたので慣れない人はそっちがいいかも!)

外気浴は全身の血流をめぐらせるためできれば横になるのがいいです。

【感想】さっそくサウナに入ってきました!!

メンタリスト DaiGo に影響されて毎日5分のジャンプ腕立て伏せの運動したり健康オタクな自分はこの本を知ってから温泉に行かざるを得なくなりました。
しかし頭に常に思い浮かぶのは水風呂の辛さ!!

今までに一度も水風呂に下半身すらも使ったことがない足先をつけてこんなの人間が入るお風呂じゃない!!!!
といつも思って今までの人生を生きてきたのにぃぃぃぃどうして、、、やだやだやだやだ 苦笑

温泉に到着、服を脱ぎまずは身体を洗い室内の温泉にちょっと浸かる。
(十代の頃東京に行って古い銭湯で身体を洗わずに湯船に入ろうとした時に知らないおじいちゃんからちゃんと体を洗ってから湯船に浸かるとめっちゃ怒られたことをここで思い出す。)

よしサウナに入ろうと思ったらコロナのこの時期人数制限があり最大5人までしかさらには入れない張り紙が貼ってありました。(感染しないためになるべくサウナで息を止めていたが直ぐ暑すぎて諦めました…笑)
サウナの三段目最上階で足を下ろさずに、あぐらをかいて5分間室内の時計を見ながら過ごしていると、顔が焼けるように熱くなって痛い痛い!と思っているうちにあっという間に5分間を過ぎ、慌てて水風呂に入ろうと足を水につけたんですが、無理です!入れません!笑

人間の入るものじゃない!!そう感じ足先から腕にかけてパシャパシャと水をかける程度にしていたら、通りかかった全裸のおっさんに思い切ってはい入った方がいいよ!と言われ「や!無理っすぁぁくぁwせdrftgyふじこlp;!!!!」と即答。

水風呂は諦め、シャワーで少しずつ温水から冷水に替え、一分間水風呂の代わりにしました。すぐに外に出て外気浴、これがまた寒い!16時ぐらいでまだ日差しもてっていましたが寒すぎました。春になったら試したほうがよかったのかも。時計がなかったので5分間カウントして、またサウナに5分間入り水シャワーを1分間。外気浴5分。これを3セット自分は繰り返しました。

3セット目サウナでは暑さにだいぶ慣れ、時間が経つのが遅く感じ、水シャワーは相変わらず死にそうになりながらシャワーを浴び、外気浴はと言うと顔と体が少しピリピリと痺れているような感覚があり、体の内部が暖かくなっているからか外があまり寒くなく脳がぼーっとしているようなすっきりしているような、心地よい感覚になりました。これが温泉でいう体が「ととのう」という現象とか、本の中で言われる「ゾーンに入る」というやつなのか!?なんか気持ちいぃぃぞ!?

ここでやっとサウナの素晴らしさに気づくわけですねー、それから家に帰って普段不眠症ぎみの自分でも夜寝るとすぐに寝付くことが出来き、よく日も体の疲れが取れていたように感じました!

難しいことは覚えなくていいので
サウナ5分!水シャワー1分!外気浴5分!


5、1、5!

これを3~5セット!

とだけ覚えてストレス解消にサウナに行ってみてくださいね!

haruki 精神科看護師

30代 精神科看護師やってます。like→心理学やお金についての知識勉強 / BUMP OF CHICKEN / メンタリストdaigo / 西村博之 / 両学長リベラルアーツ大学  趣味→ギター弾き語り / ゲーム / ゼルダの伝説 /

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です